映画 「太陽の帝国」

太陽の帝国 (字幕版)

太陽の帝国 (字幕版)

だいぶ前に録画していてやっと見たのだけれど、思いのほかとても良い作品だった。
第二次大戦中の上海が舞台で、イギリス人の少年が両親とはぐれて雑踏の中で迷子になり苦労し、その後日本軍の捕虜となり、収容所で暮らす中で成長していく。
原作は実体験に基づく小説だそうで、とてもリアルなつくりになっていた。
ちょっと驚いたのは、上海近郊から長崎の原爆の光が見えたというエピソードである。
長崎と上海は500キロぐらいしか離れていないそうなので、そうだったのかもしれない。(ちなみに私の祖父は熊本市内から長崎の原爆は見えたと言っていた。)
単純なステレオタイプな見方ではなく、どの国の人もリアルに描かれていたし、戦争なんて馬鹿馬鹿しくて、誤解や敵意ではなく、平和な日常生活が理屈ではなくて一番大事だと、しみじみ思わされる作品だった。
地味であんまり興行成績は良くなかったみたいだけれど、たぶんスピルバーグの最高傑作の一つと思う。