「大人の宇宙図鑑」

大人の宇宙図鑑 (ナショナル・ジオグラフィック)

大人の宇宙図鑑 (ナショナル・ジオグラフィック)

なかなか面白かった。

いろんな宇宙探査機や未来の想像図のイラストを集めてある。

私が小さい頃も、よくこんな図録を見て、とてもロマンをそそられたものである。
私が小さい頃は、ヴォイジャーやパイオニア10号などが宇宙探査機としては最新のものだったけれど、いまは随分といろんな新たな探査機が宇宙に発信しているものだとあらためて感心した。
宇宙ステーションも随分進歩したものである。

未来の予想図も、ロボットの反乱などは私が小さい頃もSFなどでよく取り上げられたテーマだけれど、医療や化学への宇宙空間の応用や宇宙空間を使っての兵器などは、本当かなり可能性の高いものになってきているのかもしれない。

夢を与えてくれる一冊だった。
「大人の」と銘打ってあるが、少年少女たちにこそ読んで欲しい一冊。