「バチカンの素顔」

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)

バチカンの素顔 (ナショナル・ジオグラフィック)


ヴァチカンの様子を映した写真がたくさん載っていて面白かった。

教皇の個人用の礼拝室や、地下にある古代ローマの頃の墓地など、ちょっと普通は見れなそうな場所の写真もあって興味深かった。

また、以前一度ヴァチカンに行った時に大きなオベリスクが広場にあったのは見たのだけれど、そのオベリスクについてこの本で説明してあって、私はてっきり後世にヴァチカンの建造物を作る時に建てたものと思いきや、ペテロが殉教した場所にあった古代ローマ時代のオベリスクを運んできたものだそうである。

また、ミケランジェロやラフェエロの絵画や、ラオコーンなど、訪れた時に見てとても大きな印象を受け絵画や彫刻の写真も美しく載っていて、なつかしく眺めた。
あまりにもたくさん物が多すぎて、見たはずなのだけれどいまいち記憶にない絵画なども興味深かった。

またいつか行ってみたいものである。