写真集 「深海世界」

深海世界

深海世界


深海は、地球のかなりの部分を占めるにもかかわらず、その5%ぐらいしか解明されておらず、宇宙よりも謎が多いと言われているそうである。

この写真には、最新の深海探査などの成果によって撮影された、深海のさまざまな不思議な生きものの写真が載っている。

深海は「ガラスの動物園」という呼び方もされているそうだが、深海の生きものは、透明な体をしているものが多い。
想像を絶する奇妙な形や生態を持っている。

しかも、地上の生きものと異なり、自ら光を放つ、発光体であることが多い。
闇夜に光る星のように、深海では生きものが瞬いている。

また、深海のサンゴは本当に「宝石の森」の名称にふさわしく美しい色をしている。

日頃、私たちが思ってもみない不思議な、そして美しい世界が深海にはあることを、この写真集のおかげで垣間見ることができた。

本当に、この世界は知らないことだらだけだと、あらためて教えられる、良い一冊。