「聖書大百科」

地図と絵画で読む聖書大百科 Biblicaビブリカ

地図と絵画で読む聖書大百科 Biblicaビブリカ


多くの絵画や遺跡などの写真が豊富に収録されてあり、とても面白かった。

また、聖書の文章だけで読んでいるといまいちわかりにくい地名の羅列を、地図にしてそれぞれ解説してくれているおかげで、ヤコブがどれぐらい長距離を移動したかわかり、ハランってかなり遠いところだったんだなぁとはじめてよくわかった。
またモーセが派遣した十二人の偵察隊がほぼイスラエル全域を旅したこともよくわかった。

いろんな考古学的観点からも書かれてあって、ためになった。

いろんな知らない聖書を描いた絵画もたくさん載っており、中でもブリトン・リビエールという人が描いたダニエルやイエスの絵はとても心ひかれた。

良い一冊だった。