絵本 「アブラハムものがたり」


アブラハムについて描いた絵本。

かわいい絵で、わかりやすかった。

絵でみると、夜空の星のようにあなたの子孫は増える、という神のアブラハムの約束は、あらためてとても美しく思えた。

ユダヤ教キリスト教イスラム教の三大宗教が、アブラハムはどれもとても尊敬し、大切に思っている。

私も小さい頃、アブラハムには不思議と心ひかれた。

最も素朴な形での、一神教のエッセンスが、アブラハムの生き方にあるので、長く多くの人々に慕われてきたのかもしれない。

大きな意味でいえば、アブラハムの物語に心惹かれるすべての人は、この時、アブラハムの目の前に見えた星のひとつのようなものなのかもしれない。

読んでいて、そんなことをあらためて思った。