絵本 「聖書ものがたり 第一巻」

聖書ものがたり絵本 第1巻 (Forest books)

聖書ものがたり絵本 第1巻 (Forest books)


聖書の絵本。
第一巻には、アダムとイブのエデンの園とそこから追われていく物語と、ノアの箱舟と、アブラハムの物語が収録されている。

視点がしっかりしていて、神から離れてしまった人間と、その中で、ノアやアブラハムのような、ごく一部の神とともに歩んだ人々の物語という角度から描いてあり、読んでて、あらためてなるほどと思った。

アダムとイブがエデンの園から出ていく時に、神が「はやく自分たちが悪かったと思い返して、わたしのもとに帰ってくるのだよ」と心の中で思って送り出すシーンは、直接は聖書には書かれていないけれど、そうだったかもしれないと思わせられた。