竹島問題 ICJ(国際司法裁判所)で決着をつけるように英語で国際世論を喚起しよう

竹島:国際司法裁判所への提訴 日本、領土問題アピール
http://mainichi.jp/select/news/20120812k0000m010030000c.html



ぜひ提訴すべきと思う。


正々堂々、国際司法裁判所で決着をつければいいことだ。


ただ、韓国はなかなか応じないと予測される。


大事なことは、日本と韓国の二国間だけの問題にせず、広く国際世論の関心を喚起することだろう。


日本が国際司法裁判所(ICJ)に提訴すること、にもかかわらず韓国が応じない場合、韓国が国際司法裁判所での決着を避けて逃げ回っていることを、広く海外に知らせるべきである。


そうすれば、場合によっては韓国もICJに出てこざるを得なくなるかもしれない。


残念ながら、日本は情報戦が非常に弱い。
政府に任せていては、とてもではないが、あまり国際的な興味を喚起できないだろう。


というわけで、心ある日本人は、各自、一言でも二言でもいい、英語でtwitterでつぶやくとか、あるいはブログでこの問題についてとりあげてみてはどうだろう。
ツイッターやブログは、論理的には世界中に発信できる。


一人がたった一言二言つぶやくだけでも、それが何千人、何万人になれば、かなり大きな声となるはずだ。


ICJで決着をつけるように、英文のニュースを紹介しながらひとこと添えるだけで良いと思う。


たとえば、私は以下のようにつぶやいてみた。


Japan to submit Takeshima territorial dispute to ICJ
http://ajw.asahi.com/article/behind_news/politics/AJ201208110056
Why does South Korea avoid to contest this isseu by ICJ? #politics


"Proposal of Referral to the International Court of Justice"
http://www.mofa.go.jp/region/asia-paci/takeshima/proposal.html
I think South Korea should appear in ICJ. #politics


もっと流暢な人は英語でいっぱいつぶやいて欲しいし、私程度の英語力の人は、伝わればいいと思って、とりあえずはどんどん英語でつぶやいたらいいのではないかと思う。