リア充という正体不明の言葉に振り回されるのではなく

リア充になるには?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw334782



この記事の質問には、私だったらこう答える。


1、自分は自分、人は人と心得て、人と比べずわが道を行くことを心がける。

2、死を意識する。人間いつ死ぬかわからない無常の存在と心得て、その時その時、今ここ、一刻一刻を大事に生きる。

3、慈悲の心を育てる。そうすれば、自分も元気になって楽しくなってくる。自分から人に与えることを心がけ、「生きとし生けるものが幸せでありますように」と念じながら生きる。


とりあえず、この三つを心がけると、リア充かどうかはわからないけれど、それなりに自分も幸せに生きることができるのは確か。

にしても、リア充っていまいち意味のわからない言葉と思う。

誰にだってそりゃあ、恋人がいる時期もあれば、いない時期もあるだろう。
順境の時もあれば、逆境の時もある。

うまくいっていない時期が非リア充ってことになるなら、誰だってそんな時期は必ずあるはずだし、この言葉ってリア充(と思われる)人々に対する羨望だけをつのらせるだけじゃないか。

いまいち正体のわからんリア充とかいう言葉に振り回されるよりは、自分が充実しているかどうか、自分が楽しいかどうか、自分の心が穏やかであるか、そういうことを基準に考えた方が自分にとってもわかりやすいんじゃないかと思う。