元旦の計

一年の計は元旦にあり、ということで、今年の目標、今年特に心がけたいこと、を決めた。

あまり多くたくさん考えても、日ごろいつも実行するのは難しいと思うので、簡略に、以下の三つをいつも心がけるようにしたい。

一、 善友を大切にし、自分も人の善友であるように努めること。
二、 何事にも、気付き(今の心、念(サティ))をしっかり持って生きること。
三、 如理作意(原因と結果の法則をよく把握すること)を育て、しっかり如理作意を持って生きること。

善友・気づき・如理作意の三つを大事にして生きていくことを、今年の目標・心がけにしたいと思う。

あと、できれば、何か、翻訳か著作か、本を何冊か実際に出版したいと思う。

知恩・報恩、折々に仏法を聴くことも、いつも心がけたい。