慧増経と多作経

支部経典第四集の中のごく短いお経を二つ、自分でパーリ語の辞書を引き引き翻訳してみた。

短いが、とても良いお経だと思う。

ほとんど内容は同じ二つのお経だけれど、それぞれに味わいがあると思う。



智慧が増える四つのこと」(慧増経) 


仏弟子たちよ、智慧を増やしてくれる四つのことがあります。
どのような四つのことでしょうか?

立派な人に親しみ近づくこと。
正しい教えを聞くこと。
正しく根源から考えること。
教えに従い教えを実践すること。

仏弟子たちよ、実にこれらが、智慧を増やしてくれる四つのことです。


Paññāvuddhisuttaṃ”

Cattārome, bhikkhave, dhammā paññāvuddhiyā saṃvattanti. Katame cattāro? Sappurisasaṃsevo,
saddhammasavanaṃ,
yonisomanasikāro,
dhammānudhammappaṭipatti
ime kho, bhikkhave, cattāro dhammā paññāvuddhiyā saṃvattantī.





「多くをなしてくれること」(多作経)


仏弟子たちよ、人の身に多くのことをなしてくれる四つのことがあります。
どのような四つのことでしょうか?

立派な人に親しみ近づくこと。
正しい教えを聞くこと。
正しく根源から考えること。
教えに従い教えを実践すること。

仏弟子たちよ、実にこれらが、人の身に多くのことをなしてくれる四つのことです。



“Bahukārasuttaṃ”

Cattārome, bhikkhave, dhammā manussabhūtassa bahukārā honti. Katame cattāro?
Sappurisasaṃsevo,
saddhammasavanaṃ,
yonisomanasikāro,
dhammānudhammappaṭipatti
ime kho, bhikkhave, cattāro dhammā manussabhūtassa bahukārā hontī.