名もなく貧しく美しく

名もなく貧しく美しく [DVD]

名もなく貧しく美しく [DVD]


本当に素晴らしい作品だった。

耳の聞こえない夫婦が、貧しい中にも、仲良く助け合い、いろんな悲しみや苦しみを乗り越えていく話。

まだ日本が貧しかった時代、耳の聞こえない人がどれほど大変だったかは想像を絶するものがあったろう。

しかし、人間の幸せというものは何なのか。
お金があったり、十分に五体満足で健康に恵まれていても、この映画では決して幸せとは言えない登場人物たちも出てくる。

一方、いろんな困難を抱えながらも、どんなに辛いことがあってもこの家族がいれば、自分は幸せだと、はっきり言える主人公たちは、本当に素敵だと思えた。

子役の子も、とっても良かったと思う。

また、いつか、しばらくしてから、再度見てみたい作品。

手話を、私も勉強しようかなあ。