イルジメ 一枝梅

イルジメ 〔一枝梅〕 BOXI [DVD]

イルジメ 〔一枝梅〕 BOXI [DVD]


とても面白かった。

痛快なアクションものであり、かつ「恨」がよく描かれていて、韓国の歴史ドラマの中でも特に面白い作品だったと思う。

主役を演じるイ・ジュンギは、美形の上に演技力もすごくて、たいしたものだ。

別の歴史ドラマの「キム尚宮」の最後で、光海君を倒して国王になる仁祖が、この一枝梅だと邪悪な国王となっていて、史実はどうだったかは諸説あるのかもしれないが、あの仁祖が時が経つとこうなってしまったとは〜〜と思わされた。。
もちろん、一枝梅はフィクションだが、仁祖が自分の息子を毒殺したのは史実らしい。
(ただ、一枝梅の父親が仁祖の弟という設定は、フィクションのようである。)

韓国は、よく「恨」(ハン)の文化というけれど、一枝梅を見ていて、たぶん「恨」というのは、単に恨みを晴らすことではなくて、正義を貫くことと、自他ともに本当に救われていくことを模索するのかなぁと、見ていて思えた。

面白い作品だった。