橋本左内 「啓発録」

啓発録 (講談社学術文庫)

啓発録 (講談社学術文庫)

橋本左内の「啓発録」や主要な書簡、漢詩が、わかりやすい現代語訳や注を参考に、気軽に読めます。
橋本左内の精神に触れたい人にとって、絶好の本だと思います!

橋本左内の精神こそは、現代の日本人がなくしかけ、忘れかけている、最も貴重なかつての日本人が持っていた精神のように思います。

下手な愛国教育や道徳教育よりも、みっちりと「啓発録」と向かい合って、丹念に何度も読むほうが、よほど良いのではないかと思います。

武士道というと、「葉隠」や吉田松陰の著作をあげる人も多いですが、私は武士道を知るための最良の参考書にこの橋本左内の「啓発録」をあげるべきではないかと思います。

左内が十六歳の時に書いた本だからといって、侮るなかれ。
「啓発録」は、めったにない人の魂を啓発し鼓舞する貴重な書物です。