幸徳秋水 「死刑の前」 を読んでの感想

二年ほど前、中公バックスの日本の名著の幸徳秋水のに収録されている、「死刑の前」を読んだ。

今は、全文、WEB上で読めるようである。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000261/files/4324_14048.html


(以下は二年前に読んだ時の感想)

だいぶ昔に読んだことがあったはずなのだが。
ぜんぜん記憶にない。

いま新たに読んで、一読、とても感動した。

やっぱり幸徳はすごいわ。

この「死刑の前」は、幸徳が処刑される寸前まで書いていて、途中で終わっている。
本当は五章の構成で書く予定だったようだが、一章が書き終わったところで死刑が執行されたようだ。

幸徳は、万物は無常であり、生があれば死があるのは当たり前で、当たり前と受けいれるべきと言う。
そのことを踏まえて、

「故に、人間の死ぬのは、もはや問題ではない。
問題は、実に、いつ、いかにして死ぬかにある。
むしろ、その死にいたるまでに、いかなる生をうけ、かつ送ったかにあらねばならない。」(523頁)

と述べる。

さらに、今日の社会では、長寿を全うするのがなかなか難しいこと、ゆえに短命も甘受すべきことを説き、

「わたくしは、長寿かならずしも幸福でなはなく、幸福はただ自己の満足をもって生死するにありと信じていた。
もしまた人生に、社会的価値とも名づけるべきものがあるとすれば、それは、長寿にあるのではなくて、その人格と事業とか、四囲および後代におよぼす感化・影響のいかんにあると信じていた。
今もかく信じている。」(524頁)

と述べる。

これからの言葉には、本当に深い感銘を受けた。

さらに、幸徳は、古来より死刑に処される人間が必ずしも罪人・悪人とは言い切れないということを述べ、いろんな歴史の事例を挙げる。

その中で、

「木内宗五も吉田松陰雲井龍雄も」

死刑となった、と述べている箇所に、私は異様な感慨や感銘を受けざるを得なかった。

木内宗五は、もちろん佐倉宗吾のこと。

佐倉宗吾と吉田松陰雲井龍雄

幸徳は、これらの人のことが念頭にあった人だったのだなあということに、歴史が一本につながる気がした。

社会主義とかアカとか、そういうレッテルで、同時代から幸徳は忌み嫌われたのかもしれないけれど、もちろん社会主義者でもあったろうけれど、同時に、幸徳は根っからの「義人」「義士」だったのだと思う。
愛国者」であり、「草莽の志士」だったのだと思う。

惜しかったなあ。
せめて、この「死刑の前」だけでも完成させる時間が与えられていればと思う。

時折、また読み直そう。

俺も、死に至るまで、いかなる生を受け、送るか。
また、いかに周囲や後世に人格・事業が感化・影響を与えることができるか。
そのことを、よくよく心がけて生きよう。

佐倉宗吾や吉田松陰橋本左内雲井龍雄や、そして幸徳秋水を、少しは仰ぎあやかって、生きていこう。