2013-05-06から1日間の記事一覧

生命は財産から出てくるものではない

ルカによる福音書を読んでいて、なるほどーっと思うところがあった。 「心して、あらゆる貧欲を警戒せよ。 ある人に〔資産が〕有り余るほどあったとしても、 彼の生命は彼の財産から出て来るものではないからだ」 (ルカによる福音書 第十二章 第十五節より …

善き地とは

ルカによる福音書を読んでいて、あらためてなるほどと思うところがあった。 種まきのたとえの説明の箇所である。 「また、『善い地の上に』〔蒔かれた〕者たちとはこういう者たちのことだ。 つまり美しい、善い心で<言葉>を聞き、〔それを〕保ち、不屈さの…

雑感 渇きについて

先日、本屋でぱらぱらと立ち読みしていた本の中に、谷川俊太郎の「渇き」という詩が引用してあり、なるほどと深く感に堪えないものがあった。 谷川俊太郎 「渇き」 水に渇(かわ)いているだけではないのです 思想に渇いているのです 思想に渇いているだけで…

義人は永遠の礎

箴言を読んでいて、以下の一節に、あらためて深く感じるものがあった。 When the storm has swept by, the wicked are gone, but the righteous stand firm forever. (Proverbs 10.25) あらしが通りすぎる時、悪しき者は、もはや、いなくなり、 正しい者は…