2013-01-13から1日間の記事一覧

詩 「川について日本人が語ったこと」

ヒューズの詩に触発されてつくってみた。 「川について日本人が語ったこと」 いろんな川を私は知ってきた。 国生みと同じぐらい昔から、 この身をめぐる血潮と同じぐらい古くから、 いろんな川を。 私の心は川のように流れてきた。 岩戸川で誓約(うけい)が…

「川について黒人が語ったこと」 (ラングストン・ヒューズ)

ラングストン・ヒューズの”The Negro Speaks of Rivers”を自分で訳してみた。 「川について黒人が語ったこと」 (ラングストン・ヒューズ) いろんな川を私は知ってきた。 この世と同じぐらい昔から、血管の中を流れる血よりも古くから、いろんな川を。 私の…

絵本の朗読DVD 「おおはくちょうのそら」

)" title="うごくDVDえほん おおはくちょうのそら ()">うごくDVDえほん おおはくちょうのそら ()作者: 手島圭三郎出版社/メーカー: 絵本塾出版発売日: 2011/01/21メディア: DVD-ROM クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る これは良い作品だった。 …

詩 「ある冬の日に」

詩 「ある冬の日に」 心からの喜びというものを、 自分はいったいいつ感じたろう。 疲れを澱のように貯めながら、 日々をなんとかこなすばかり。 死なない程度に心に気晴らしを頬張り、 生きるほどには喜びもない。 皆そのようなものだと言い聞かせ、 灰色の…

星野道夫 「アラスカ 星野ような物語」DVD

アラスカ 星のような物語 ~写真家・星野道夫 はるかなる大地との対話~ [DVD]出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログを見る すばらしかった。 私もいつかアラスカに行ってみたくなった。深いこと…

詩 乙文殊院

詩 「乙文殊院」 その道は、思ったよりも険しい山道だった。 登り坂を杖をつきながらのぼっていくと、 真冬というのに全身から汗が噴き出た。 息をはずませていると、 あたりの良い氣が、 自分の心身にいっぱい満ちていく気がした。 川上峡にある乙文殊院は…

映画 「コクリコ坂から」

コクリコ坂から [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/06/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (108件) を見る 先日、テレビであっていたので、ジブリの「コクリコ坂から」を見た。 昭和三十…