2011-08-17から1日間の記事一覧

山本おさむ 『わが指のオーケストラ』を読んで

わが指のオーケストラ (1)作者: 山本おさむ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1991/09/01メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 戦前の聾唖者の苦労というのは、本当に想像を絶するものがあったと思う。 人と人とが解りあうこ…

詩経 「十畝之間」 エスペラント語訳

詩経の「十畝之間」をエスペラント語訳してみた。 のどかな、良い詩と思う。 詩経 「十畝之間」 十畝之輭兮 十畝の間 桑者閑閑兮 桑者閑閑たり 行與子還兮 子とともに行きて還らん。 十畝之外兮 十畝の外 桑者泄泄兮 桑者泄々たり 行與子逝兮 子とともに行き…

現代語私訳『福翁百話』 第十九章 「たった一つの言葉、たった一つの行為も、おろそかにすべきではありません」

現代語私訳『福翁百話』 第十九章 「たった一つの言葉、たった一つの行為も、おろそかにすべきではありません」 「大海の一滴」「九牛の一毛」という言葉があります。 世間の人が一般的に使う場合は、一滴の水は大きな海を増やしも減らしもしない、九頭の牛…

腰塚勇人 『命の授業』 を読んで

命の授業作者: 腰塚勇人出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/05/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見る ふと、手にとって読み始めたのだけれど、本当に胸を打つ、すばらしいメッセージのこめられた本だった…