2011-07-21から1日間の記事一覧

ジェームズ・アレン 「神々しい人よ」 

「神々しい人よ」 ジェームズ・アレン 人は、罪や恥よりも、優れたものです。 罪や誤りを、人はいつか追い出すことでしょう。 人は、己の中の獣に打ち勝ち、飼いならすことでしょう。 野獣は追い散らされ、天使が知られることでしょう。 そう、今でも、人の…

映画 「幸せのちから」 (The Pursuit of Happyness)

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/12メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る 良い映画だった。いろんな困難や試練が降りかかってく…

三つのコツ。

三つのコツ。1、できると思うこと。 2、ちょっとずるできることを積み重ねること。 3、できたことに誇りを持つこと。 そうすれば、なんでもできるようになるし、上達することは間違いない。

ジェームズ・アレン 「探しているのですか?」 

短い詩だが、これも翻訳してみた。 「探しているのですか?」 ジェームズ・アレン 消え去ることのない幸せを探しているのですか? どんな悲しみの日もないままに、生きて去っていける喜びを探し求めているのですか? 愛やいのちや平和が流れる小川を、あえぎ…

ジェームズ・アレン 「選択」

ジェームズ・アレンの「選択」という詩を訳してみた。 シンプルで素朴だけど、なかなか考えさせられる、直球で真実をずばっと言っている詩だと思う。 「選択」 ジェームズ・アレン 悪への意志と、善への意志とは、両方ともあなたの中にあります。 あなたはど…