映画 「名もなきアフリカの地で」

だいぶ前に録画していた「名もなきアフリカの地で」という映画を見た。
ナチスの迫害を逃れて、ケニアに移住したユダヤ人の一家の物語で、原作は実体験の回想の本らしい。
実体験がもとらしく、わりとリアルな感じで、アフリカでの暮らしの大変さと、かつアフリカの人々のおおらかな優しさが印象的だった。
本国でナチに殺されるよりはよほど良かったのかもしれないが、アフリカまで逃れて行った当時のユダヤの人々の境遇を思うと、なんとも大変だったろうなぁとあらためて思われた。
わりとすんなり現地にとけこみ、楽しそうにしている主人公の少女が偉いと思えた。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%81%A7-DVD-%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B000197HG0?fbclid=IwAR2g252sy9BAUf9joAEpI_qSHcE_7j7JinGtzqEkUXZXA9KatGv-_Pgb3aI