里中満智子 「サロメ」

オペラの名作を里中満智子が漫画化したシリーズで、この本には、「サロメ」と「ナブッコ」、「こうもり」、「ナクソス島のアリアドネ」の四作が収録されている。
どれも非常に興味深く、面白かった。

サロメ」は、聖書の中の洗礼者ヨハネの物語。
だいぶ前、オスカー・ワイルドの戯曲の原作を読んだことがあるけれど、あらためてぞっとするような作品だと思う。

ナブッコ」は、同じく聖書の中のバビロニアエルサレム占領の話からつくられた物語。
とても面白かった。

ナクソス島のアリアドネ」と「こうもり」はコメディで、どちらも笑いを誘われる、面白い物語だった。

いつか実際にオペラでも見てみたいものだ。