映画 「戦火のナージャ」

戦火のナージャ [DVD]

戦火のナージャ [DVD]


戦争の場面などが、非常によくできていて、とても面白かった。

いわゆる独ソ戦が舞台で、かつて英雄とされていながらスターリン粛清期に左遷されて囚人舞台で一兵卒となっている主人公と、その娘が、それぞれ遠く離れたところで波乱万丈の、間一髪で生きのびる過酷な戦場の物語が描かれている。

ただ、この作品、見てから気付いたのだけれど、実は「太陽に灼かれて」という作品の第二作目にあたるらしい。
そのため、これだけ見ても、必ずしもよくストーリーがわからない。
また、この作品の続編がまだあるらしく、まだ物語が完結しない途中で終わっている。

しかし、それでも、とても重厚なつくりで、面白かった。

1も3もぜひ見てみたくなった。

ロシア映画も、なかなか面白いもんだなぁと思った。