アリアーガ 弦楽四重奏曲集

アリアーガ:弦楽四重奏曲集

アリアーガ:弦楽四重奏曲集


昨日、たまたまコンサートではじめてアリアーガを聴いて、すっかりその魅力のとりこになり、今日このCDを手に入れて聞いた。

このCDには、アリアーガの弦楽四重奏曲の一番、二番、三番がすべて収録されている。

アリアーガは「スペインのモーツアルト」と言われた19世紀初頭の作曲家。
奇しくもモーツアルト没後五十年に、モーツアルトの誕生日に生まれたそうだ。
しかし、わずか二十歳で夭折したため、残っている作品は極めて少ない。
この弦楽四重奏曲を聴いても、そのあまりの早熟ぶりに驚くばかりで、惜しまれてならないが、これらの曲をこの世界に残してくれただけでも本当に感謝しなければならないのかもしれない。

アリアーガを知って、まだまだクラシックは知らない名曲も数多いなあと思った。
きっと、まだまだ知らない素晴らしい曲もあるのだろう。

多くの人にオススメしたい、知られざる名曲だと思う。