2012-03-14から1日間の記事一覧

大江健三郎 「二百年の子供」を読んで

二百年の子供作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る二百年の子供 (中公文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メデ…

メモ

「富士の山 登りてみれば 何もなし 善しも悪しきも わが心なり」(食行身禄)「いつまでも 心和らぐ 富士の山 ただひとすじに 南無阿弥陀仏」(食行身禄)「心眼(しんがん)を 開いてみれば 富士の山 善し悪しともに 現れにけり」(食行身録)「目に見えぬ …

善導大師『阿弥陀如来を観想する教えの入口』(観念法門)  第五十節

善導大師『阿弥陀如来を観想する教えの入口』(観念法門) 第五十節 また、『木槵経』には以下のような意味のことが説かれています。 「ある時、難陀国に波瑠璃という名前の王がいました。使いの者を派遣して仏のもとに赴かせました。使いの者は、仏のみ足を…

ブリテン 「戦争レクイエム」

youtubeで検索したら、ブリテンの「戦争レクイエム」の動画があった。 第一次大戦を描いたポール・ナッシュらの絵や一次大戦の写真が映る。 これを見てて、この歌を聴いていると、戦争はつくづく嫌になる。。それにしても、誰がこのような動画をつくってくれ…