2012-01-11から1日間の記事一覧

ヘロドトス 巻一 第二十二節までの感想

ヘロドトスの歴史の、巻一を読み始めた。巻一は、二百十五節。そのうちの、二十二節までをちょっと読んでみたのだけれど、やっぱりとても面白い。特に、あらためて胸に響いたのは、「序」。「本書はハリカルナッソス出身のヘロドトスが、人間界の出来事が時…

梯和上の御法話 メモ (本願寺のネット中継のもの)

本願寺のネット中継で、梯実円和上の御法話を聴いた。とても感銘を受けた。メモをとってみた。 美しいものには二種類ある。 はじめはきれいだが、徐々に汚れていくもの。 これは悲しい。しかし、み仏の美しさのように、触れるものを浄化していく、汚れている…

現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌)  第十二節

現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌) 第十二節 樹木からは枝が宝石のとばりのように垂れています、 (浄土への往生を願います) それらの樹木は、三十万ヨージャナ(約千八百万キロメートル)もずらっと並んでいます、 (はかりしれない喜びよ) 根…

第一次大戦の動画を見た後に

その昔、九十年以上前のフィルムに映っている人々。 もうほとんど、例外なく、皆この世を去ったろう。 第一次大戦の、意気揚々と戦場に向かう人、戦場で闘う人、銃後で嘆く人々、戦争後遺症で苦しむ人々。 仮に戦争で生き残っても、戦死した人々と同じく、そ…