2011-10-12から1日間の記事一覧

四つの問い

そういえば、だいぶ昔に読んだ臨死体験について様々な事例を集めた本の中に、こんなことが書いてあった。 人は死ぬ時に、大きな光のようなものから、以下のような質問を受けるそうである。 ・「あなたには死ぬ覚悟ができていますか?」 ・「あなたには死に対…

あるエピソード オリソン・マーデンの本の中に載っていた話

これは、オリソン・マーデンの本の中に載ってエピソードだけど、なかなか胸を打たれた。 昔、ある若者がいた。 その若者は、事業に行き詰まり、事業を畳むか、自殺するか、思い悩んで、公園のベンチに座りため息をついていた。 たまたま、隣のベンチに、ホー…

小沢裁判について若干のつぶやき

小沢裁判については詳しく調べてから判断したいが、小沢さんや小沢派がもともと法廷闘争に専念していて、菅降ろしをしていなければ、もっと多くの人が同情や擁護をしたのではなかろうか。 菅降ろしで小沢さんや小沢派にうんざりした国民も多いはず。 とはい…

現代語私訳『福翁百話』 第七十五章 「金持ちは必ずしも楽しいことが多いわけではありません」

現代語私訳『福翁百話』 第七十五章 「金持ちは必ずしも楽しいことが多いわけではありません」 貧乏は大変良くないことです。 家に財産がなくて、他の人に迷惑をかけたりするのは、第一、人間は独立して生きるべきだという、人として守るべき大切な事柄に反…