漫画 「オリオン」

全巻読み終わった。
犬が主人公の漫画・銀牙伝説シリーズで、銀の孫、ウィードの息子の、オリオンとシリウスとリゲルたちの物語。
読み終わると感慨無量なものがあった。
個人的には、脇役である赤カマキリや謙信の回心に胸打たれるものがあった。
やっぱ銀たち奥羽軍は最高である。
にしても、不思議なのは、311の前に描かれ始めているのに、まるで311を予測するような大地震が作中冒頭に描かれていることである。
偶然の一致か、あるいはすぐれた漫画やアートというのは、何かしら予知能力みたいなのがあるのだろうか。
筆舌に尽くしがたい困難や苦難があっても、けなげに逞しく生きるオリオンやシリウスやリゲルたちは、本当に偉いもんだなぁと思う。
この続きの物語もまた読みたいものだ。