絵本 「イライジャの天使」

イライジャの天使―ハヌカとクリスマスの物語 (〈いのちのバトン〉シリーズ)

イライジャの天使―ハヌカとクリスマスの物語 (〈いのちのバトン〉シリーズ)

  • 作者: マイケル J.ローゼン,アミナー・ブレンダ・リン・ロビンソン,さくまゆみこ
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る


すばらしい絵本だった。


ユダヤ人の少年と、黒人のおじいさん。


人種も宗教も年齢も違うが、二人の厚い友情が描かれる。


主人公の少年は、黒人のおじいさんが木彫りでつくってくれた天使をクリスマスプレゼントにもらうが、ユダヤ教偶像崇拝を禁じているし、クリスマスではなくハヌカ祭をお祝いするので、そのことに内心で葛藤を覚えて、とても悩む。


しかし、少年の両親は、そのことを知ると、自分たちはその天使の木彫りをとりあげたりしないし、黒人のそのおじいさんは素晴らしい人だと思うし、二人の友情の証なのだから大切にしなさい、と優しく言ってくれる。


少年は、ユダヤハヌカ祭で使う九本のろうそく立てを自分でつくっていたのだけれど、それをクリスマスプレゼントで黒人のおじいさんに持っていく。


おじいさんは、敬虔なクリスチャンだけれど、とても喜んで、そのロウソク立てに毎日ロウソクを灯した。


この世界では、今もしばしば宗教による争いが起こるが、本当の宗教の心というのは、どの宗教であれ、思いやりや優しさが根本なのだと思う。


この絵本のような心が現実に広がっていけば、きっとずっと良い人生や世の中になるのだろう。


多くの子どもに、そして大人に、読んで欲しい名作だった。