絵本 「愛の笛」

愛の笛 (世界の民族絵本集―アメリカ合衆国)

愛の笛 (世界の民族絵本集―アメリカ合衆国)


ネイティブ・アメリカンの民話の絵本。
とても良い絵本だった。


ネイティブ・アメリカンには、若い男性が若い女性を思って奏でるラブ・フルートと呼ばれる笛があるそうである。
女性は、それが誰を思って奏でている音色か直感的にわかるそうで、お互いに思いが通じれば、めでたしめでたしという話になるそうである。


そのラブ・フルートがどうして生まれたのかの物語がこの物語。
勇敢な狩り人にして戦士だけれども、自分が好きな人の前ではからっきし内気で声をかける勇気もない若者が、ある日、この世に絶望して旅をしている時に、不思議なへら鹿が人間になった二人の人物に出会い、愛の笛を渡される。
その笛を奏でると、世界中がよろこび、彼女もすぐに気付いてくれる…。


おおらかな、あたたかい気持ちになる、良い一冊だった。