盤珪禅師逸話選

盤珪禅師逸話選

盤珪禅師逸話選

現代語訳で、盤珪禅師のいろんなエピソードや法話が載っているので、盤珪禅師に触れるにはとても良いわかりやすい一冊と思います。

ただ、法話などは、岩波文庫の原文の方が味わい深い気がする場合もあります。

でも、現代人にとって、現代語で盤珪禅師を知るきっかけになるには、とてもありがたい一冊ではないかと思います。

ちょっと驚いたのは、大石内蔵助が一時期盤珪禅師のもとで禅の修業をし、不生禅をある程度は会得していたというエピソード。
あんまり大石を論じる中で聞かない気がするけれど、大石のあのすごさの背景がもしそうだとすれば、納得のいく気がして、私にとってはとても面白いエピソードでした。