ドラマ 日野熊蔵

(2010年 11月記す)


ドラマ・日野熊蔵伝を見た。

このドラマで見るまで、私はちっとも知らなかったのだけれど、日野熊蔵という人は今から百年前、日本人ではじめて飛行機を使って飛んだ人らしい。
人吉出身の陸軍の軍人で、発明の才能があり、ヨーロッパに渡って飛行技術を習得し、徳川好敏らとともに初飛行に成功したそうだ。

ドラマでは、何度も失敗しながら、失敗を恐れずに挑戦し、ついに初飛行に成功する様子が描かれていて、なんとも胸を打たれた。

晩年は不遇だったようだが、どの写真も穏やかに微笑していて、きっと立派な人だったのだろうなあと思わされた。

歴史には、あまり有名でなくても、陰で大きな情熱と挑戦に生きた人が数多くおり、その人たちのおかげで今があるのだろう。

良いドラマだった。


ドラマ 日野熊蔵
http://www.tku.co.jp/webland/drama_hinokuma/index_pre.html

日野熊蔵 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E7%86%8A%E8%94%B5