2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パトナーヤク『ラーマーヤナ』を読んで

パトナーヤク『インド神話物語 ラーマーヤナ』(原書房)を読み終わった。 とても面白かった。 ラーマーヤナはマハーバーラタと並び称されるインドの古典文学で、名前だけは知っていたけれど、本当に面白い物語だと今回読んでいて思った。 また、物語の合間…

パトナーヤク『マハーバーラタ』を読んで

パトナーヤク『インド神話物語 マハーバーラタ』を読み終わった。 膨大な叙事詩を簡潔に二巻本に再話したものであり、とても読みやすかった。 読んでいて感じたのは、おそらく古今東西の古典文学の中で、最も面白く深いということである。 話の筋は、パーダ…

ドラマ 「フォーガットン・アーミー」

ドラマ『フォーガットン・アーミー』を見終わった。インド国民軍を描いた作品で、シンガポール陥落あたりから話が始まる。イギリスと日本の間で、当時のインド人の一般兵士たちはさぞかし大変だったろうなぁと見ながら思われた。第二次大戦中、二百五十万人の…

フランスの小さな村についてのニュース

第二次世界大戦中に、ナチスの迫害からかくまってくれたフランスの小さな村に、そのおかげで生き残ったユダヤ人の男性が二億五千万円の遺産を贈ったという。 マイケル・モーパーゴの小説になりそうな、胸打たれる話である。 そのル・シャンボン・スル・リニ…