2013-02-12から1日間の記事一覧

雑感 リンカーン的なデモクラシーの有無

リンカーンを思うと、自分の運命は不遇だとか、運に恵まれてないと愚痴を言うのはやめようという気持ちになる。 いかなる逆境からでも、努力次第で人間は何でもできることを教えてもらえる気がする。 歴史上にはしばしばそういう人物がいる。 日本も、実業家…

リンカーン名言集

ちょっとずつ、リンカーンの名言を翻訳している。 本当、すごい叡智の湛えられた言葉だと思う。 シンプルだけど、とても言葉の力がある。 触れていると、元気になる気がする。 すごい智慧の持ち主だったのだなぁと、訳しながらしみじみ感じる。 Character is…

高僧の顔

人の生き方や精神というのは、かなりの程度、容貌に現れるものかもしれない。 特に、ある程度の年齢になってからはそうだろう。そう思う時に、いつも感心するのは、海外の高僧の御顔の立派さである。マレーシアで長く活躍されたテーラワーダ仏教の高僧のスリ…

ふと思い出した話

今日、たまたま新聞に、満洲のある町で町長をやっていた方が、日ごろとても地元の方に親切にしていたので、敗戦後も一年半もの間命がけで地元の人々がかくまって、ソビエト軍に捕まらずに済み、シベリアに連れて行かれずに済んで無事に日本に帰れた、という…