2013-01-17から1日間の記事一覧

ふと思い出した昔の一目ぼれ結婚の話

一目ぼれなんてこの世にあるのだろうかと思っていて、ふと今日、思い出したことがある。 私の母方の祖母の母方の方の親戚の話だそうだが、明治の頃の話。 私の祖母の親戚は、普通の町の商家の娘さんだったそうだが、朝、家の前で打ち水をしていたら、たまた…

千葉麗子さんのこと

そういえば、私が高校の頃、アイドルで千葉麗子さんという人がいた。 私の友人がファンだったし、私もたびたびテレビで見た記憶がある。 なんだか気の強そうな、今でいうツンデレっぽいイメージだった気がする。 はじめその人と同一人物とは思っていなかった…

映画 「シャーロック・ホームズ」

シャーロック・ホームズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 94回この商品を含むブログ (126件) を見るなかなか荒唐無稽で笑えて面白かった。 娯楽としてよくできていたと思う。 続編もその…

映画 「ブレイブ・ストーリー」

ブレイブ ストーリー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/11/23メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (142件) を見る なかなか良いアニメだった。 運命を受けいれた上で、少しずつ自分で今からの未来をつくっていくこ…

南北戦争後の時代の特集番組 Aftershock: Beyond the Civil War

南北戦争の後の、再建時代は、ある意味、第二次南北戦争とも呼ぶべき時代で、ずいぶんとひどい時代だったようだ。 すさまじい暴力の応酬に、ただただ驚かされた。 ヘンリー・ベリー・ローリーのような英雄もいる一方で、KKKにはなんとも暗澹とした気持ちにな…

2009年の政権交代の結果がこれ

自殺者、15年ぶり3万人下回る…防止策拡大で http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130117-OYT1T00459.htm?from=tw 自殺者数が十五年ぶりに三万人を下回った。 本当によろこばしいことだと思う。 ちなみに、倒産件数も昨年は大きく減った。 2012年倒…