千葉麗子さんのこと

そういえば、私が高校の頃、アイドルで千葉麗子さんという人がいた。
私の友人がファンだったし、私もたびたびテレビで見た記憶がある。
なんだか気の強そうな、今でいうツンデレっぽいイメージだった気がする。


はじめその人と同一人物とは思っていなかったのだけれど、ツイッター脱原発について熱心につぶやいているchibareiさんという方がいた。


原発についての直接行動や国民投票住民投票を主張し、今度の選挙でもわかったように選挙で脱原発の国民の意志は生かされない、といった内容の選挙に対してわりと否定的なコメントをされていた。


それで、私が、国民投票なども大事だが、選挙も大事だと思う、今回の選挙の問題は、せっかく二大政党の一方の民主党が2030年代までの原発ゼロを掲げたのに、脱原発派が少しも支持せず、むしろ民主党を叩く方向に向かったことが、脱原発の国民の意志が選挙では生かされなかった理由だ、というコメントをしてみた。


すると、きちんと返事があって、そのとおり、ということが述べられて、柔軟で頭いい人だなあと思って、よくプロフを見てみたら、その千葉麗子さんだった。


私より二つぐらい年上のようなので、当時は私も千葉さんも高校生ぐらいだったはずだが、今はもう三十代後半か。
随分時が経ったものだが、当時はブラウン管の向こうのアイドルのコメントをネット上で読んだり、コメントをして返事が来るとは、想像もできなかったなぁ。


あの頃は、311の震災と福島原発事故がその後の日本に起こるなんて思わなかった。


がんばって大きなことを手掛けたり、立派な発言をしている同世代の人もいるのだから、私もちっとはがんばらんとなぁ。