写真集 「宇宙から見た 地球」

宇宙から見た地球

宇宙から見た地球

宇宙から見た地球の写真集。

地球がいかに複雑な面白い地形をしていることか、あらためて思った。

カルマン渦の雲、砂漠の砂の模様、それらの写真を見ていると、人間なんていかにちっぽけで、地球から見ればどうってことない気もしてくる。

その一方で、北米の農業地帯やサウジの灌漑などの様子が、はっきりと地表に現れている写真もあるので、人類はたしかにそれなりに地表に自らの存在の刻印をしている場合もあるのだろうと思った。

とはいえ、それらも人類が滅びれば、すぐにまた消えていく跡なのかもしれない。

この巨大な宇宙、そしてそれなりに大きな地球からすれば、人間なんて本当に小さなものかもしれない。