「母親思い」と「マザコン」を見極める4つの方法
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/hitomebo/2012/10/4-1.html
この記事によれば、母の誕生日や母の日に何か贈り物をしているとマザコンということになるらしい。
とすると、私もマザコンということになるのだろう。
だが、それならそれでいいと思う。
親への恩を感じていない人が、恋人や妻に本当の意味で優しくできるとも思えない。
うちの母は、十年前に末期がんになって、その時に、生存率は0.1%以下と言われた。
手術をして治る可能性は、紙に針の穴を刺してもれてくる光の程度のことだと言われた。
日本で二例目ぐらいの新しい手術の仕方をして、奇跡的にその治療が効いて、他にもいろんな奇跡みたいなことが重なって、奇跡的に回復した。
先立った家族のおかげだとも思う。
というわけで、その前は、よく母の誕生日も母の日も、忘れてすっぽかしていたこともあった気がするけれど、それから毎年、必ず花束や贈り物は欠かさないことにしている。
マザコンとか、そんな馬鹿げたことを気にして、親にすべきこともしないとしたら、その方が馬鹿げたことだ。
マザコン上等。
風樹の嘆の故事もあるとおり、孝行したいと思う時に親はいないということにならぬようにするのが、本当の意味でしっかりした男ということじゃなかろうか。