安倍さんの支持者への若干の疑問

最近、ツイッターを見ていたら、


「安倍政権が非正規雇用社会保険の適用をした」


ということが書いてあって驚いた。


そんな事実は寡聞にして聞いたことがない。
というのは、非正規雇用への社会保険適用拡大は、つい最近、民主党政権で実現したことだからだ。
単なるデマか、それともパラレルワールドがあるのだろうか…。


安倍さんの支持者には、安倍さんの人柄について信頼をして支持している人々もいるのだろう。
私も安倍さんは実物を見た限りけっこう好感を持った。
奥さんの昭恵夫人のブログも、けっこう好感を持って読んでいる。


ただ、どうも、一部の安倍さんの支持者には、不正確な事実認識や事実誤認で支持している人もいるのではないか。


上記のことも一つの事例だが、よく安倍さんの支持者から安倍さんの功績として言われる「防衛庁防衛省への昇格」も若干疑問である。
たしかに、安倍さんが首相の時に実現したことではあるけれど、小泉政権の時にすでに法案が国会に出ていて、安倍さんの時に可決になったというのが事実であり、実質小泉政権で決まっていた話ではなかろうか。


もちろん、安倍さんには、上記の二つの他にも、たとえば憲法改正派から見た時には国民投票法案の実現は業績だろうし、いろいろと業績もあるだろう。


そのひとつとして、安倍さんが首相の時に、小泉政権の時に悪化した日中関係を改善させたことも挙げられるかもしれない。


最近も、中国側には、安倍さんが首相になれば野田政権で冷え込んだ日中関係を改善してくれるという期待が高まりつつあるらしい。
たしかに、安倍さんはそれはできるかもしれない。


ツイッターで流れてきた情報なので、真偽のほどはよくわからないが、日本だと安倍さんは右寄りで、野田さんや民主党はそれに比べれば左というイメージがあるが、中国での報道の仕方は全然異なり、野田さんは中国側が嫌がることを確実に行ってくる腹黒い策士というイメージで、それに比べて安倍さんはかつて首相の時に日中関係を好転させた良いイメージらしい。


安倍さんのコアな支持者は反中強硬派が多いのに、皮肉なことだと思う。


ただ、その話を聞いていて、ちょっと思い出したことがある。
安倍さんが首相になってまだ間がない頃、ある私よりもだいぶ年上の、政治にも詳しい方と話していて、小沢さんは安倍さんが首相になる時に反対しなかった、あれは安倍さんの方が小泉さんより相手にしやすいと考えからだ、今度は小沢さんはやると思いますよ、という話を聞いた思い出である。
当時は、郵政選挙の記憶もまだリアルで、とても政権交代など夢のまた夢のような話で、小沢民主党がのちに自民党を苦しめて、政権交代までこぎつけていくということは思いもしなかった。
(と同時に、さらにその先に、小沢さんへの幻滅をあれほど感じることになるともまだ不覚にも思いもしなかったが…。)


その話をふとなぜ思い出したかというと、中国側が野田さんを悪しざまに、そして安倍さんに好意的に報道するのはなぜかというに、安倍さんの方が野田さんよりも与しやすいと見ているからではなかろうか。


だとすると、ちょっと困ったことかもしれない。


野田さんは中国側からすると、意外としぶとい、嫌な相手かもしれない。
どうも野田さんは演説の引用から察すると、『司馬法』などのかなりマニアックな兵法書も精通しているようで、中国側が仕掛けてくるさまざまな手も、今の所すべて巧みにかいくぐって逆に手を打っているようである。


安倍さんは御人柄としては立派な方だと思うが、なにせ名家の出。
野田さんのような図太い神経でのらりくらりとあの中国を相手にうまく立ち回ることができるのだろうか。


あと、安倍さんの掲げている政策にもいろいろと疑問がある。
御本人のHPには、基本政策として、外交と教育と憲法改正の三本柱しか載っていない。
この三つはたしかに大事だが、いま喫緊の課題は財政再建国債の問題と、社会保障の問題のはずである。
これで大丈夫だろうか?


http://www.s-abe.or.jp/policy


一応、最近出されている政策もPDFであげられていて、それには確かに社会保障や「脱原発依存」までが掲げられている。
しかし、具体的に民主党社会保障とどう違い、どこをどう変えるのかはよくわからない。
ましてや、「脱原発依存」を安倍さんが掲げていることを、安倍さんのコアな支持者の方たちはどこまで知っていて、どれぐらいこのことは支持しているのだろう。


http://www.s-abe.or.jp/wp-content/themes/politicianA/img/seisaku2012.pdf


安倍さんの掲げる「脱原発依存」とは、具体的にどのようなものなのだろう。
寡聞にして、菅政権当時も、野田政権の今も、民主党はいろいろと「脱原発依存」を言ってきたが、それに対して部分的な支持を安倍さんが言ったところを見たことも聴いたことも無い気がするし、逆にさらに具体的な対案を出したという話も聞いたことがない。
河野太郎さんばかりが自民党の中では突出して目立ってきた気がする。


というよりも、安倍さんのコアな支持者のほとんどは、「脱原発依存」には冷淡か反対な人が多いような気がする。


そうこう考えると、安倍さんはいったい今後具体的に何をしていきたいのか、何ができるのかも、よくわからないし、支持者も本当にいったい何を支持しているのかもよくわからない。


もっとも、これは安倍さんだけに言うのは酷な話で、野田政権も一応、今後の政策をわりと具体的に掲げているものの、理念やビジョンの発信力はあんまり強くはないと思う。
ましてや、「国民の生活が第一」などひどいもので、漠然としたことしか言っておらず、政策の実現可能性も不明である。


とはいえ、だからこそ、責任政党として、次の政権を担うのであれば、安倍さんにはもっと具体的なビジョンや政策を、財政や社会保障や「脱原発依存」についても、明確にわかりやすく国民に発信して欲しいものだ。


安倍さんの支持者も、もし本当に安倍さんを盛り立てたいならば、イメージだけではなく、具体的な政策のバックアップや要請をしていった方がいいのではなかろうか。