前略、人間様。―長渕剛詩画集

前略、人間様。―長渕剛詩画集 (新潮文庫)

前略、人間様。―長渕剛詩画集 (新潮文庫)

ちょっと心がくさくさした時に読んだら、また元気が出てきそうな本。

そういえば、長淵はこの前、被災者の方や自衛隊のためのコンサートやったらしいけど、男だよなあ。

以下の言葉の数々が、心に響いた。

「生まれかわるなら 生きてるうちに」

「おい。人間様よ。貴様らも泥噛んで生きてみい。命かけてや。」

「空に吠えろ 風にうろたえるな 火よりも熱く 水にのみこまれず 土をしっかり 踏みしめて」

「気張れ気張れ 気張いやんせ。一度どま、け死ん限ィ、気張いやんせ。」

「にがい涙を かじっても ほほえむ優しさが欲しい。君が愛に しがみつくより 先ずは 君が強くなれ。」

「傷つき打ちのめされても はい上がる力が欲しい。HOLD YOUR LAST CHANCE.」

「俺のひまわりは、でっかいぞ。俺のひまわりはぜったいに 太陽に背を向けたりしない。」

「俺は 血まみれになったけど 恨みはしない。強く育ててくれた この日本(しまぐに)を愛してる。」