バフェット 「自分を信じるものが勝つ」

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)

ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則 (スピークス・シリーズ)


ぱらぱらっと読んだのだけれど、なかなかためになった。

・適切な気質と適切な知的枠組みの両方がそろって、はじめて人は合理的に行動する。

・価格と価値は違う。

・「内在価値」を見極める。

・自分の頭で考える。他人を頼らない開拓者魂。

・いろいろなものをたくさん読む。

・変化の方向性に注意する。

・いつでも変れる力を養っておく。

・心の中のスコアブックを持つ。他人の目より自分の目を信じる。

・自分にピッタリのヒーローを持つ。


などなど、なるほど〜っと思った。

「結果よりもそこに至る過程の方が楽しい。もっとも結果と折り合う術も学びましたが」

という言葉も、なかなかユーモラスで面白かった。

なんというか、バフェットの楽しそうな、そして自分自身の目をしっかり持っているところは、本当すごいし、話を聞くだけで元気にさせられるような気がする。
たいしたものだ。