花村えい子 「落窪物語」

落窪物語―マンガ日本の古典 (2) 中公文庫

落窪物語―マンガ日本の古典 (2) 中公文庫


面白かった。

継母にいじめられる落窪姫が、良い男性とめぐりあうシンデレラストーリーと、夫が今度は落窪姫のために継母たちにちょっといろんないじわるで復讐を試み、落窪姫はそれに対して許しと和解をもたらす、といったストーリー。

落窪物語は、タイトルだけは高校の古典の時間などに覚えさせられたし、一部分は古文の問題に出てきたような気もするが、あんまりきちんとよく知らなかった。
こんなに面白い物語だったんだなぁ。
ある意味、その後のいろんな物語の元型のような気もする。

源氏物語枕草子よりも前の時代のものなのに、不思議と昼ドラや朝ドラにありそうな新しさを感じる面白い作品と思う。