「シム・シメール画集 only one home」

ONLY ONE HOME―シム・シメール画集

ONLY ONE HOME―シム・シメール画集


とても精緻に描かれたユキヒョウやペンギンやいろんな動物たちが、地球を抱きかかえていたり、地球のすぐ真横にいる姿が描かれている。

リアルであり、シュールであり、

シム・シメールの作品は本当に面白いと思う。

「この世に独立して存在しているものはない」

「すべての生命は、私たちの家である母なる地球から生まれ、その一部となっている。」

「私たちの故郷はたったひとつ −母なる地球」

というシム・シメールのメッセージは、このさまざまな絵を見ると、理屈ではなく、体感される気がする。

地球環境保全生物多様性の保護は、実は自分の身を守るためにこそ重要であるということを、これほどメッセージが発せられているのに、まだとかく忘れがちで怠りがちだとするならば、やっぱりときどきはぱらぱらとシム・シメールたちのアートに触れたいものだと思う。