県庁の星

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]


だいぶ前に見たのだけれど、けっこう笑えて面白かった。


「改革とは、意識が変わること。たとえ気づくのがどんなに遅くても、気づいたときから変えればいい。」


というセリフと、


「素直に謝ること。素直に教わること。何かをするには仲間をつくらなければならないこと。」


というセリフは、なるほどなーっと思った


映画の中の、民間と役所の意識のギャップはずいぶんひどくて、そこがおかしくて笑えるところでもあるけれど、笑い事では本当はすませてはいけないところなのかもしれない。
日本のあちこちで、地方が変わるべき時に、本当に今はあるのかもしれないけれど、なかなか今もって変わってないのかもなぁ。
この映画みたいに、変えようとする人が大勢現れてくれたらいいし、あちこちに人知れずがんばっているのかもしないけれど。