BSドキュ 「世界一豪華な刑務所内側」を見て

BSドキュメンタリーの『世界一豪華な刑務所の内側』を見た。

ノルウェーのハルデン刑務所を取材してあり、ともかく驚いた。

まず鉄格子がほとんどなく、服役者は最初に刑務官たちから握手で迎えられるそうである。

個室にはテレビ・DVD・冷蔵庫があり、バスルームもあり、まるで旅行先のホテルやロッジのようである。

職業訓練も充実していて、自動車の整備やいろんな技術について、資格を取得でき、工具も良いのがずらっと揃っていた。

妻や家族とも週二回面会用の個室で面会できる。

立派な図書室もあり、音楽活動もできて録音用のスタジオもある。

宗教用のプログラムもあって、参加を希望すれば三週間通常の作業などを中断して、静かな環境で教誨師の指導のもと修養会に参加して自分を見つめ直すことができるそうである。

再犯率は劇的に低下しているそうで、かつて他国と同様な刑務所だった80年代ぐらいまでは再犯率70%だったのが、今は再犯率が25%になっているそうである。

凶悪な犯罪者や麻薬依存症だった犯罪者が、きちんと更生して、自分に費やしてもらった税金は一生まじめに働いて納税して恩を返す、と話している姿には感動させられた。
懲罰ではなく更生を主眼にした刑務所とのことだった。

こういうのを見ると、ノルウェーなどの北欧の国々こそ、かつて東洋で理想とされた「王道」を実践していて、今の中国や日本は本当にそこから離れてしまったなぁとしみじみ思わされる。


https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/RQZXPJG923/