映画 「ターミネーター 1」

この前、衛星で放映していたので、見た。

2、3、4は前に見たことがあって、1をはじめて見たのだけれど、80年代初頭ぐらいの人々が思い描いた未来世界や、当時の雰囲気が出てて、なかなか面白かった。

2と3では善玉のシュワちゃんが、1ではまるっきり悪役で、その点もなかなか面白かった。

たしか、私がとても小さい頃、この骸骨みたいな機械の姿のターミネーターの写真を、子供向け雑誌か何かで見て、おっかないなぁと思った記憶がある。
いま見ると、なかなか滑稽で、面白く見ることができた。

にしても、2029年がそんなに遠い未来ではない時代にいつの間にかなってきた。
間違っても核戦争などは起らない世の中であって欲しいと思う。
そのためには、未来から逆算した生き方や想像力というのも、人間には必要なのかもなぁ。