白土三平 「カムイ伝」

カムイ伝 (15) (小学館文庫)

カムイ伝 (15) (小学館文庫)

いつか読もうと思いながら、なかなか読まずに来たけれど、このところ何カ月もかけてちょっとずつ読んで、今日やっとカムイ伝文庫版全15巻を読み終わった。

たしかに、カムイ伝を読まずして日本の漫画を語ることはできないと思った。
日本漫画史上に残る不滅の金字塔だろう。

江戸初期の、百姓と非人と武士たちをめぐる、大河作品。

舞台は江戸時代の、ある架空の小藩。

百姓の正助と、非人のカムイと、武士の竜之進の三人の少年が、いちおう主人公格だけれど、他にも大勢のキャラが登場する一大大河作品である。

私がわりと好きなのは、笹一角と苔丸とゴンである。
本当に男の中の男とはああいう人々のことだろう。

にしても、幕藩体制というのは、なんと非情なものだろうか。
百姓と非人に対する巧妙な分断政策を見ていると、なんともひどいものだと思う。

ラストのシーンについては、以前少し話しに聞いたことはあったのだけれど、本当になんとも言えぬ結末だった。

当時はこんなことも多々あったのかもなぁ。

福岡や各地にも、義民や百姓一揆の歴史が伝わっているけれど、あらためてちょっとずつ調べてみたいと思った。

続編の「カムイ外伝」も、ちょっとずつ読んでいきたいと思う。