柳沼行 「ふたつのスピカ」

ふたつのスピカ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


柳沼行の『ふたつのスピカ』は、もう十年ぐらい前に知って、とても感動して、自分の中で特別な作品だったのだけれど、実は14巻ぐらいまで読んでそこで止まっていて、ずっと最終巻まで読めていなかった。

今日、やっと15巻と16巻を読んで、全部読み終えることができた。
やっと、物語が自分の中でも完結した気がする。

とても良い作品だった。

作者や製作にたずさわった出版社の方々等に感謝。

多くの人にお勧めしたい、すばらしい作品だと思う。
英語訳やタイ語訳やインドネシア語訳もあるらしく、世界中で読まれているようだし、きっとこれからも読み継がれると思う。