安倍政権になってから、竹島軍事演習とサンゴ密漁があった。
今も汚染水は制御不能。
「民主党政権だから日米関係はズタズタ」と言われた。
現政権をオバマは冷遇、米主要紙は白眼視・・・。
一年前の今頃、
安倍さんが靖国に参拝しようとしてたら、アメリカのケリー・ヘーゲル両氏が千鳥ヶ淵に先に行った。
水俣病の水銀中毒を克服したと言ってたら、天皇陛下が水俣を訪れこれから真実の世をつくっていくことが大切だと述べた。
アメリカからも天皇からもダメ出しされていた。
「民主党政権だから経済が悪化している」と言われた。
2010年の経済成長率はプラス4.65%(菅政権時)、
2012年の経済成長率はプラス1.46%(野田政権時)で、
311の2011年でさえマイナス0.45%だったのに対し、
・・・このままいくとアベノミクスで2014年の経済成長率は、
マイナス1.6%・・・。
消費税増税は三党合意だったとは言うけれども、
平均的な家庭の、円安による負担増は14万2000円で、
消費増税分は9万2000円。
安倍政権の円安誘導のせいでの負担増の方が消費税増税より本当はかなり大きい。http://news.livedoor.com/article/detail/9227269/
民主党政権のもとでは失業率は二割減り、有効求人倍率は二倍、企業収益は倍増、設備投資は三割増、自殺者数は十五年ぶりに三万人を下回った。
今後これらの指標はどうなるのだろう。
安倍政権で、株価は大いに上がった。
しかし、恩恵を受けたのはごく少数の富裕層。
日本の国民のほぼ九割は預貯金のみ持っていて、株を保有していない。
何のために解散するのかもよくわからないが、
この現状をどう見る、どう判断するのか、
ますます続けるのか、それとも他の道を探るのか、
それも次の選挙での争点になる。
今、自民党は295議席。全部で480議席なので、余裕で単独過半数を超えている。
これがもし、自民党が240を下回れば、今までのようには振る舞えなくなる可能性が
高くなる。
公明党は31議席なので、自民が209を下回れば、自公を合わせても過半数ではなくなる。
次の選挙で、一つ大きな争点になるのは、
「安倍自民党にフリーハンドを持たせ続けるかどうか」
だと思う。
現在、自公は326議席を持ち、三分の二の320を上回っている。
三分の二を上回っていれば、ほぼフリーハンドで野党を無視して何でもできる。
とりあえず、三分の二は切らせよう。
できれば、過半数も。
フリーハンドを持たせ続けたら、この国はどうなるのか。
今までの結果を見れば、一目瞭然ではなかろうか。