『牧場の少女カトリ 完結版』


アニメ『牧場の少女カトリ』は、小さい頃見ていた。
最近、原作を読んだので、なつかしくなって、この総集編を見てみた。
本当は全四十九話の長いアニメだが、これは九十分に短縮してある。


見ていて、原作とかなり違うのに驚いた。
アニメはアニメで良い作品なのかもしれない。
原作はかなり違うので、アニメで見た人には原作もオススメしたい。


あと、なにせ総集編なので、小さい頃見ていた時には印象に残っていたアッキさんやマルティが全く登場しない。
彼らにまた会うためには、やはり総集編ではなく、オリジナルの長いバージョンのアニメを見なければならなそうだ。


だが、話の筋はよくまとめてあり、なつかしいストーリーとキャラたちを久しぶりに見た。
ときどきBGMで流れるシベリウスフィンランディアもなつかしく、感慨深かった。


小さい頃の記憶力とはすごいもので、牛が崖から落ちかかった時に、シベリウスフィンランディアが流れていたのはよく覚えていて、実際この総集編にもそのシーンがあって、やっぱりそうだったんだととてもなつかしく思えた。


またシベリウスの曲がいろいろ聴きたくなったし、フィンランドの古典文学ももっと読みたくなった。