映画 「のぼうの城」

のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]


先日、テレビであっていたので録画して見た。

忍城の戦は、恥ずかしながらよく知らなかったので、この作品がどの程度までが史実でどれぐらいがフィクションなのかは私には正直よくわからない。
ただ、小田原城が落ちるまで、忍城は落ちずに戦い切ったことを考えれば、やはりただの城ではなく、成田長親以下、この映画に描かれるように、なかなかの者だったのかもしれない。

野村萬斎でなければたぶんこの役はできなかったと思うが、なかなか笑えて面白かった。

「嫌なものは嫌じゃ」

とはっきり言って、敵がいかに強かろうが断固として闘い抜く。
それが武門の意地というものなんだろうけれど、とかくいつの世も、したり顔の現実主義の方が幅をきかすものなのだろう。
この忍城にしろ、あるいは真田勢にしろ、たまにはこういう痛快なことをしてくれる人たちがいるおかげで、後世の我々も胸のすく思いがしたり勇気をもらったりすることができるのかもしれない。